FAQ一覧

Q.訪問介護を受けるには?

A.まず、サービスの利用を希望される方は、区役所の長寿保険課や協働センター(一部受付していない所がありますのでご確認ください。)などで「要介護認定」の申請をしましょう。要介護認定により認定結果が通知されます。要支援1、2または要介護1~5の認定が出た方は、介護保険のサービスが利用できます。ケアマネジャーに相談し、必要なサービスを利用するためのプランを作りましょう。そうしてできたプランに基づきサービス業者を選びサービスを利用していきます。

2016年02月13日

Q.自費で訪問サービスを受けることができますか?

A.個別に自費によるサービス利用のための契約をさせていただきます。サービス内容については、入浴介助、食事介助、排泄介助、更衣介助等の身体介護のほか、掃除、洗濯、買物などの生活援助、外食、お墓参り、買物、観光、通院等あらゆる外出の支援といったことから庭掃除、ペットの世話などにいたるまで行います。対応するスタッフは、介護福祉士やヘルパーの専門資格を持った者が、対応させていただきますので、ご安心ください。

2016年02月13日

Q.介護タクシーを利用したいのですが?

A.5月1日からサービス提供可能となります。予約制ですのでご希望の日時がありましたらお早めにお問い合わせください。

料金は、介護保険の訪問介護サービス内の通院等乗降介助などを利用すると、通院時などの目的地が限られますが初乗り300円(最初の2kmまで)とお得です。
提供には、ケアマネジャー様に利用の希望を伝えていただき、サービス計画内に入れて頂くようお願いいたします。要介護1~5の認定の方が対象です。

要介護以外の方でも、高齢者や障害のある方などお一人での乗車が心配な方であれば、ご利用可能です。ご利用時、ねこのしっぽ(電話053-433-0205)までお問い合わせください。
その際は、目的は買物や旅行、通院、冠婚葬祭など自由です。
料金は、初乗り680円(最初の1.5kmまで)からとお得です。

ドライバーは、介護福祉士やヘルパーの専門資格を持ったスタッフが安全に乗降できるようお手伝いいたします。もちろん付き添いの方も同乗できますのでご安心ください。

2016年02月13日

病院等の付き添いはお願いできますか?

最初の1時間1,500円、以降30分ごとに750円加算で行っております。
付き添うスタッフは、介護福祉士やヘルパーの専門資格を持ったスタッフです。
安心してお任せください。

2016年04月12日